自己免疫性肝炎。。。
昨年末、、健康診断の結果を聞きに行ったら肝臓の数値が100台だった。
ちなみに、健康診断をここ何年も放っておいたのもあって、6月に人生初の献血をしに行った。
ある程度の検査もしてくれるのも有り難いなと。。
結果はALT 9、γ-GTP 12だった。。
サプリメントや風邪薬で100台くらいの数値になることがあるらしい。。
が、風邪も引いてないし、特に変わったとこなんて、全くない。。
お酒も甘いものしか飲めないし、なんで??となったのは、
お酒の飲み過ぎで高くなる数値、γ-GTP(ガンマGTP)が全然高くなかったから、、。
なぜ、今頃これを記事にするか。。
やっぱり、みんな、自分がなったら調べるよね!??
もちろんワタシもそのひとり。。
そして、色々な方のブログなどを見てお勉強できた。。
少しでも分かりやすく、ワタシはこんな感じだったよ!と
伝えることが出来たらいいのかなぁと、書くことにしました。
さて、初めの健康診断の結果は。。
AST 73、ALT 142、γ-GTP 24
肝臓は【沈黙の臓器】というみたいなのでそのまま同じ病院の外来へ。
ここで行かないとなかなか行かなくなっちゃうと思ったので。。ww
即、血液検査。 待つこと1時間。。。。
数値が
AST112、ALT265、γ-GTP35
あがってるぅ。。
すぐに大学病院でのエコー検査の予約をとってもらった。
そーいえば、健康診断のがん検診の中にあった喉頭がんの検査を耳鼻咽喉科で受けたとき。。
「逆流性食道炎の傾向があるかも」 と言われた。
食べた後に胃の辺りが重かったなぁ〜と思い出した。。。
これも、症状だったみたい。。
実は、
21歳くらいの時に『甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病)』を患って、
26歳くらいで薬を止めることが出来、再燃もせず今まで来ていた。
ここでまたなのかな。。と。。
自己免疫疾患は、自己免疫の異常で、健康な細胞を勝手に傷つけたりします。
遺伝性が強いと考えられていて、はっきりした原因がわからないので難病とされているんです。。
なので、国や市町村からの手当などもあるので、必ず確認した方がいいです。。
この記事は、また少しずつ書いていきますね。。☺️
0コメント